SSブログ
前の10件 | -

VAIO S15 SSD換装 [コンピューター]

3年前に購入した、VAIOなのですが、何をするにも遅くなり
起動する時間は5分も掛かる始末。けど、新しいパソコンを買う金もないし
サブのDuo11だと画面が小さいのでメインでは、使いたくない。
VAIO S15(SVS1512AJ)のスペックは、以下の通り。
インテル Core i7-3520M
PC3L-10600 8 GB
HDD 約320 GB
全く、問題のないスペックだと思います。

今年の3月で3年ワイド保障も切れた事だし、HDDをSSDに交換する事にした。
Amazonで調べてみると、16,000円ちょっとで500GBのSSDが買えるんですね。

ssd_01.jpg

購入したのは、SAMSUNGの SSD 850 EVO
それと既存のドライブの中身をSSDにコピーするためのSATA対応のドライブケース。
USB3.0なので、コピーする時間が短く済むのでは・・・・・・。

SSD付属のクローンコピーのソフトをインストールして、ドライブケースを接続して
インストールしたソフトを立ち上げて、開始ボタンを押すだけでコピー開始です。

001.jpg

2時間ぐらいコピーに時間を取られると思ったのだが、25分程度で終了。楽!早い!!
後は、電源を落として、HDDとSSDを取り換えるだけ。S15はネジ2本で裏蓋が取れて
HDD交換、メモリの増設が出来るので楽です。

ssd_02.jpg

念の為、バッテリーも外してから作業をしましょう。
HDDも本体とのネジが4本、ステーとHDDもネジ4本を外します。気を付けないといけないのは
ネジを無くさない事、誤って本体の中に落とさない事ぐらいです。20分ぐらいで作業終了。
トータルで1時間ぐらいで作業が終わるとは思わなかった。

さて、起動させてみると、以前は、ブラウザを立ち上げるまでの時間は5分程度だったのだが
SSDに変えたら、なぁんと、25秒で立ち上がった。
ブラウザで文字を入れる時もモタつきも無くなり、メチャ快適です。
他のソフトも立ち上がりは、早くなり新しいパソコンを買った気分です。
総額で18,000円程度で、ここまで快適になるとは、思いませんでした。SSD導入して良かった。

20160407.jpg
HDDの時。

20160408.jpg
SSDの時。

なんでも専用の「Samsung Magician Software」ってソフトを入れると数十倍アップするらしい。
今でも満足しているけど、それ以上の満足度アップするのだろうか。

久しぶりにブログアップしました(^_^;)

もうダメかな [ひとりごと]

いろいろな意味でだめかも
疲れたなぁ~。

あっ、マウスが壊れた。
自分の頭も壊れそう。

Lenovo YOGA Tablet 2/10.1型 [お買い物]

yoga_01.JPG

9日の深夜に注文したら10日の夕方には到着していた。
ヨドバシカメラのネット通販は凄い。同時刻にAmazonで頼んだ品物は12日着。
さて、今回ヨドバシで購入したモノは

yoga_02.JPG

yoga_03.JPG

10インチか8インチにするか迷ったけど、通勤時に持ち歩く事はないし、相方の家に
行く時ぐらいなので10インチにしました。
なぜ、今回タブレットを購入したかというと。先日、1週間ほどの出張に2年前ぐらいに購入した
dtabを持って行ったけど、やはり動作が重いんだよね。以前からブラウザが重くて少しイラついてた。
1日だけならいいんだけど、今回のように1週間近くの出張だと厳しいだよね。
また、近いうちに出張があるので、それならと思って購入したんだ。


ちょっと番外編なんだけど、このシール、剥がす前の画像です。

yoga_04.JPG
そして、一度剥がすと・・・・・

yoga_05.JPG
こんな感じで、一度剥がすと跡?が残るので新品と中古なのかが一目で解る様になってます。


yoga_06.JPG
ふたを開けると本体がドーーンと出てきます。
左右のシールは簡単に剥がす事が出来ます。

yoga_07.JPG
本体を取り出すと、何やらふたがあります。

yoga_08.JPG
そこには小さな箱が2つ。それを取り出し、中身を見てみると。

yoga_09.JPG
左の箱にはコンセントとUSBケーブル。
右の箱には、取説でした。
箱の中身はこれだけ。

yoga_10.JPG
IPSディスプレイ、1920x1200解像度。下の穴はスピーカーです。

yoga_11.JPG
裏側はこんな感じです。そして、このタブレット最大の特徴の無段階調整可能な自立型スタンドを
立ててみると

yoga_12.JPG
これ便利です。これがあるおかげでスタンド機能が付いた本体カバーを買う必要が無いです。
一応、持ち歩く時用の100円ショップで購入した袋を使いますが、本体カバーは今回は買いません。

yoga_13.JPG
dtabと比べてみました。YOGAの方がバッテリー部分が大きいです。
そのバッテリーの出っ張りを利用してスピーカーを付けていますが、おかげでこのタブレットの
音質はいいです。

yoga_14.JPG

yoga_15.JPG
ディスプレイ部分はdtabよりは薄いけど、バッテリーの部分で高くなっていますね。


まだ、数時間しか利用していませんが、自分が利用している、「HULU」「dビデオ」のアプリは
普通に使えますし解像度も1920×1200pxあるので映像も綺麗です。
動画もスピーカーの位置、ドルビー搭載されているので音質もクリアで立体感のある音です。
ソニーファンなので、普通ならソニタブを買うだろーと思われそうですが、ソニタブ高いです。
防水もいらないです。薄い、軽いだけで何か物足りないです。
その点、YOGAタブの方が値段は安い。スペックもそれなり、重量は重いけど、バッテリーの
持ちやスピーカーの位置がいいので動画中心で使うボクにとってはベストなタブレットだと思います。

明けましておめでとうございます [ひとりごと]

今更ですけど(^_^;)

いよいよ明日から出勤です。
ちょっと、ドキドキしております。

今年も終わりになろうとしている [ひとりごと]

気が付けば、4ヵ月近く更新していなかった。
映画の見る本数もかなり減ってしまった・・・・・・
サッカー観戦もゼロ・・・・・・・・
とにかく仕事が忙しかった。夏の時期も明るいうちに帰る事が出来なかったよ。

2年前から転職を考えていた。とにかく、あの派遣会社から出て行きたかった。
最低の会社だった。あんな最低の会社に12年近く勤めていた。時間の無駄。
ホントに無意味な12年間を過ごしてしまった。
辞める時も最低な扱いを受けてしまった。あのクソ社長の事は一生忘れない。
多分、あと数年も持たない会社になるだろう。
そのうち、2ちゃんねるあたりに会社名とクソ野郎の名前を出して愚痴ってやる。
全く仕事をしないで、家で一日中過ごす馬鹿野郎がどこにいるんだ。

そのクソ会社からの派遣先も異常な会社だったな。
定時で帰る事は「悪」と考えている会社なので、定時で帰る人は、ほとんど居なかった。
毎日が20時ぐらいで遅くなると2時ぐらいまで仕事している奴が沢山居た。
ボクは、一番遅くまでやっても23時過ぎだったけど、それで給料が良ければいいけど
安かったんだよなぁー。おまけに毎日が20時前後までの仕事だからたまらない。

朝も会社の送迎バスがあったけど、時間前に行くんだけど、電車が止まったり遅れたり
するのを考えて、早めに行くので朝の通勤時間は、なぜか1時間半ぐらいだった。
帰りは、1時間かからないのにな。

不定期なんだけど、1ヶ月に1回ぐらいの会長の長い話も異常だったな。
始業前の10分前ぐらいから最低でも30分ぐらいの会長朝礼なんてのもあった。
それが無い場合でも始業5分前から部署ごとの朝礼が毎日あった。
正直な話、それって違反なんだよな。5分前でもそんな事をしてはダメなのだよ。
もちろん、ラジオ体操でも違反なのさ。
おまけに昼休みも仕事をしている奴が沢山いるんだよ。食前、食後も。
さらに女性の方々は、12時半近くまで仕事をしているんだよ。昼休みは45分だから
女性は、20分ぐらいしか無い。もう完全に労働違反ですよ。
会長(ジジィ)の話を聞いていると、もう宗教団体じゃないかと思うよ。
ちょっと、恐ろしい会社だったな。

そう言えば、送別会もやってもらえなかったな。
元々、そんな話が出ても断るつもりだったけどな。だって、仕事が終わってからやるんだけど
20時からだもん。そんな時間からだからイヤだよ。まぁ、最後まで常識なく異常な会社でした。


1月からは、それなりにキチンとした会社に勤める事が決定している。
年収もアップ(今までが少なすぎた)したので、やっと人並みの生活が出来そう。

それでは、良いお年を。

猿の惑星:新世紀(ライジング) [映画レビュー]

TOHOシネマズ川崎
スクリーン4
ビスタサイズ
131分
原題 : DAWN OF THE PLANET OF THE APES

DAWN OF THE PLANET OF THE APES.jpg

自らが生み出したウイルスによって、人類の90パーセントが死滅した2020年代の地球。
サンフランシスコでは、かろうじて生存している人類と驚異的な遺伝子進化を遂げた猿たちの
コミュニティーがゴールデンゲートブリッジを挟んで存在していた。人類のコミュニティーでは、
衰退を食い止めるためにも、猿たちと対話すべきだとする者、再び人類が地球を支配するべきだと
する者たちが、それぞれの考えに従って動き出す。一方、猿たちを率いるシーザーは、
人類と接触しようとせずに文明を構築していた。


この映画は、最初は鑑賞するのを止めようと思った。そのぐらい内容はリアルで怖いと
思ったからだ。冒頭でシーザーが「エイプはエイプを殺さない。家族だから」
「人間は人間を殺す。だから滅びてしまう。のセリフは、最後は・・・・・・。
類人猿の進化は人間と言われている。その類人猿が進化していけば、当然、人間と同じ事をする。
この「新世紀(ライジング)」で猿が地球を征服して終わるのかと思ったら、まだ続きがあります。

リメイク前の作品では、敵対する類人猿は、ゴリラだったけど、今回は、同じチンパンジーに
なっていますネ。人間に実験台にされていたコバ。人間に可愛がられてたシーザー。
この2匹の対立は、いい設定だったと思います。

さて、このシリーズは、どこまで描かれるのでしょうか?次回作で終わるのでしょうか?


満足度:☆☆☆☆

るろうに剣心 京都大火編 [映画レビュー]

TOHOシネマズららぽーと横浜
スクリーン4
スコープサイズ
139分

rurou.jpg

かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心。刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、
ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ志々雄真実が京都でその名をとどろかせている
ことを知る。政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、最後の望みとして剣心に
白羽の矢が立つ。志々雄の野心を阻止すべく、剣心は京都へ向かう。


前作をテレビでやっていたのを見てから鑑賞。まさにテレビ&映画会社の思惑通りの展開で
見てきてしまったw

マンガは、一度も読んだ事がありません。それでもかなり楽しむ事が出来ました。
登場人物が、かなり多く出てくるので、ボクのような「るろう初心者」には、大変です。
また、出ている俳優さんたちも凄いですネ。良くもまぁ、これだけの人を集めたよ。
最後に福山雅治が出てきた時には、大爆笑して、周りの人に白い目で見られてしまった・・・

続編は、もちろん見てきます。


満足度:☆☆☆☆

GODZILLA ゴジラ [映画レビュー]

TOHOシネマズ川崎
プレミアスクリーン
スコープサイズ
123分
原題 : GODZILLA

Godzilla.jpg

1999年、日本。原子力発電所で働くジョーは、突如として発生した異様な振動に危険を
感じて運転停止を決意。だが、振動は激しさを増して発電所は崩壊し、一緒に働いていた
妻サンドラを亡くしてしまう。それから15年後、アメリカ軍爆発物処理班の隊員である、
ジョーの息子フォードは、日本で暮らす父を訪ねる。原発崩壊事故の原因を調べようと
侵入禁止区域に足を踏み入れた二人は、そこで思いも寄らぬ光景を目にする。


前にもハリウッド版のゴジラが上映したけど、前評判が悪く、見ていなかったけど
今回は、評判も良かったので鑑賞することにしました。
まぁまぁだったけど、あの得体の知れないムートーという怪獣が、あまりにも強く
果たして、ゴジラ1匹で倒せるのか?モスラは必要じゃないのか?と一人で心配した(笑)

どうやら次回作も決定して、モスラ、ラドン、キングギドラも登場する噂もある。
小さい頃にみた「怪獣大戦争」の復活だっ!!何気に期待をしています。

その前に、もう少しゴジラの下っ腹をダイエットさせましょう。


満足度:☆☆☆★

思い出のマーニー [映画レビュー]

TOHOシネマズ川崎
プレミアスクリーン
ビスタサイズ
103分

mani.jpg

心を閉ざした少女杏奈は、ぜんそくの療養を目的に親戚が生活している海沿いの村にやって来た。
そんなある日、彼女の前に誰もいない屋敷の青い窓に閉じ込められた、きれいなブロンドの
少女マーニーが姿を見せる。その出会い以来、杏奈の身の回りでは立て続けに奇妙な出来事が
起きるようになるが、それは二人だけの秘密だった。


この話は、夢の中の話なのか?けど、靴を湖畔に忘れてしまうシーンをみると夢の中ではない。
そうなると、主人公の杏奈は、幽霊と会話をして、遊んでいたって事になる。コワ~~
内容はファンタジーなのだが、どうしても「千と千尋」と話がダブってしまう。
半人前の主人公が、お化け、幽霊の力を借りて子供から少女へと変化をしていくストーリー。

ただ、「千と千尋」は子供向けのアニメになっているけど。「マーニー」は、大人向けの内容。
まぁ、大人というより、小学生低学年では、話の内容が難しいのでは、ないだろうか?
この辺が、ジブリで宮崎さんが作る作品と他の人が作る作品の差では、ないだろうか。
(風立ちぬは、完全に子供を無視した作品だったけど)

これがスタジオジブリのラスト作品になるのかなぁー。ちょっと残念。


満足度:☆☆☆☆

トランスフォーマー/ロストエイジ [映画レビュー]

TOHOシネマズ川崎
スクリーン7
スコープサイズ
165分
原題 : TRANSFORMERS: AGE OF EXTINCTION

Transformers_ Age of Extinction.jpg

ディセプティコンとの激戦から4年。発明家のケイドはかなり安い値段でトラックを手に入れるが、
それは何とオプティマスだった。そこへオプティマスらトランスフォーマーを取り締まる政府の
秘密機関KSIが登場。ケイドと家族はKSIに抗いピンチになるも、オプティマスに助けられる。
そのころ、新しいディセプティコン、ロックダウンが地球に出現。さらにはダイナボットも復活し、
オプティマスは捕まってしまう。


なんかなぁー、確かに映像は素晴らしいけど、ストーリーがグダグダです。
前作のシリーズで終わりにしておけば良かったのに。と思わせるデキでした。
この後は一体どうなるのでしょうか?敵があまりにも強すぎ。おまけに天敵のアレまで
蘇ってしまうし・・・・・・・・・。次回作は、どうしようかな?


満足度:☆☆☆
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。