SSブログ

VAIO S15 SSD換装 [コンピューター]

3年前に購入した、VAIOなのですが、何をするにも遅くなり
起動する時間は5分も掛かる始末。けど、新しいパソコンを買う金もないし
サブのDuo11だと画面が小さいのでメインでは、使いたくない。
VAIO S15(SVS1512AJ)のスペックは、以下の通り。
インテル Core i7-3520M
PC3L-10600 8 GB
HDD 約320 GB
全く、問題のないスペックだと思います。

今年の3月で3年ワイド保障も切れた事だし、HDDをSSDに交換する事にした。
Amazonで調べてみると、16,000円ちょっとで500GBのSSDが買えるんですね。

ssd_01.jpg

購入したのは、SAMSUNGの SSD 850 EVO
それと既存のドライブの中身をSSDにコピーするためのSATA対応のドライブケース。
USB3.0なので、コピーする時間が短く済むのでは・・・・・・。

SSD付属のクローンコピーのソフトをインストールして、ドライブケースを接続して
インストールしたソフトを立ち上げて、開始ボタンを押すだけでコピー開始です。

001.jpg

2時間ぐらいコピーに時間を取られると思ったのだが、25分程度で終了。楽!早い!!
後は、電源を落として、HDDとSSDを取り換えるだけ。S15はネジ2本で裏蓋が取れて
HDD交換、メモリの増設が出来るので楽です。

ssd_02.jpg

念の為、バッテリーも外してから作業をしましょう。
HDDも本体とのネジが4本、ステーとHDDもネジ4本を外します。気を付けないといけないのは
ネジを無くさない事、誤って本体の中に落とさない事ぐらいです。20分ぐらいで作業終了。
トータルで1時間ぐらいで作業が終わるとは思わなかった。

さて、起動させてみると、以前は、ブラウザを立ち上げるまでの時間は5分程度だったのだが
SSDに変えたら、なぁんと、25秒で立ち上がった。
ブラウザで文字を入れる時もモタつきも無くなり、メチャ快適です。
他のソフトも立ち上がりは、早くなり新しいパソコンを買った気分です。
総額で18,000円程度で、ここまで快適になるとは、思いませんでした。SSD導入して良かった。

20160407.jpg
HDDの時。

20160408.jpg
SSDの時。

なんでも専用の「Samsung Magician Software」ってソフトを入れると数十倍アップするらしい。
今でも満足しているけど、それ以上の満足度アップするのだろうか。

久しぶりにブログアップしました(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうダメかな|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。